2010年04月23日

ズッキ〜ニ

最近、実家に帰るたびに弁当を買って山芋父の畑に遊びに行く
それはまるで遠足のようぴかぴか(新しい)
ピーマンやインゲン狩りをしてマンゴの成長を眺める目

最近の楽しみは、お願いして育ててもらっている「ズッキ〜ニ」
だって、お店で買うと高いもんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCN0286.JPG

こういう外見の中に
DSCN0287.JPG

隠れているのにご立派に咲いているズッキ〜ニ揺れるハート
あ〜早く食べたいレストラン

あっexclamation マンゴの報告もしなければ…あせあせ(飛び散る汗)
と畑でカメラ撮ってたら、姪っ子に見つかってしまい
それがその瞬間「見っけたひらめき」って感じです

DSCN0288.JPG

姪っ子4才が一生懸命撮りましたぴかぴか(新しい)
DSCN0292.JPG

小指の第一関節より小さい実です
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

タンカン狩り

DSCN0117.JPG
今日はみんなでタンカン狩り

姪っ子達はりきって、おっきい軍手装着exclamation

DSCN0121.JPG


みんながせっせと収穫してる中、山芋はどの木がおいしいか物色目
この木は甘いだ、すっぱいと評価しては収穫をサボる…あせあせ(飛び散る汗) 

DSCN0124.JPG


帰りに山芋父の農園へ、姪っ子の誕生年に植えたマンゴの木に
季節はずれのマンゴがなってましたぴかぴか(新しい)

もう夏だexclamationと思ったのか、あっあせあせ(飛び散る汗)夏が終わってしまうと思ったのか、
とにかく美味しく育ってくれexclamation×2
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ゴ〜ヤ〜狩り

SN360550.jpgSN360555.jpg今日は家族みんなでゴ〜ヤ〜&インゲン狩りexclamation×2

大人は皆で手分けして、あっちにあるよぉ〜ひらめきこっちにあるよぉ〜ひらめきと目を凝らして、大物探しに奮闘しました。
その傍らでは、姪っ子がゴ〜ヤ〜を使ってプディキュア変身ごっこしてました

山芋父が定年して農家になって早4年くらいかな〜、こうやって収穫の楽しみを実感できることがありがたいな〜ぴかぴか(新しい)

SN360551.jpgありがたついでに、I LOVE マンゴ〜揺れるハートは現在こうなってます、夏の出荷に向けて順調に育ってますょexclamation×2

今年は、マンゴ〜を使ったお菓子に挑戦したいと思ってマス、お楽しみにるんるん
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

みかん狩りのついでに…

SN360363.jpg山芋父の農園近くにあるタンカン畑に
タンカン取りに行ったよぉ〜exclamation×2

タンカンを取って終わるだけのはずなのに、姪っ子達がタンカンを洗うのを一生懸命お手伝いする姿がめちゃくちゃ可愛くて揺れるハート、山芋おばさんや大人達は写メカメラとるのに必死…たらーっ(汗)


SN360362.jpg
マンゴー農園を見ると、消毒した後みたいで白いものが付着していました。
ちょっと、グロい光景でしたよたらーっ(汗)





SN360365.jpgその帰りに、牛さん見学にいきました。
彼らは高速を北上するといい香りのする場所の下にいます。
以外におっきいので、ちょっと恐かったな

posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

やまいもすぅぶ〜

SN360313.jpgまたこの時期がきましたexclamation×2

『山芋すぅぶぅ〜』
…直訳すると『山芋勝負パンチ
山芋ブログの名前の由来となった芋なんですが、山芋父やおじさん、じいちゃんもみ〜んな作っているので、山芋家では普通の食材。
でっかくて、肉と一緒に食べるとメチャクチャうまいぴかぴか(新しい) すばらしい芋なんですよぉグッド(上向き矢印)

SN360305.jpg右上の『愛・地球博のモリゾ〜』みたいなのが2つありますが(笑)、それぞれ一つの種芋が成長したものです

とれた芋がどれだけ重いかを競う大会に、山芋父が出たので家族総出で見に行きましたかわいい

山芋父は約40Kg…。これでも少ない方なので、父は逃げるように「帰ろう」と言ってましたたらーっ(汗)
ちらっと確認しただけでも100kg超えがいくつかありましたよexclamation×2

その後山芋父の畑に行って、愛しいマンゴー達を見学に行きました揺れるハート
SN360310.jpgSN360309.jpgマンゴー農園では、最近の暑さからか、季節はずれの花が咲いていましたあせあせ(飛び散る汗) ピンチexclamation×2
そして…今回父の畑で一番ビックリしたのが、パッションフルーツの木あせあせ(飛び散る汗) 草も葉っぱも何もないのにグロイですバッド(下向き矢印) ハリー○ッターとかに出そうな感じでしたね

久しぶりに、マンゴー日記復活させて一安心あせあせ(飛び散る汗)


posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

完熟の見分け方

080712_0621~01.jpg昨日も飲みすぎた・・・ビール にもかかわらず
6時に、山芋弟に起こしてもらいたらーっ(汗)向かうは、山芋父の畑

今日は早朝マンゴー狩りるんるんです
出荷の最盛期はまだだと思うのですが、もうすでに完熟しているマンゴーを今日は取りに来ましたぴかぴか(新しい) 
現在山芋家のマンゴーは、大切に袋に包まれておりますexclamation×2

まだ、酔っ払っている感がぬぐえない山芋も、マンゴーを前にするとテンションあがりますねグッド(上向き矢印)
山芋父が言うのですが、熟しているマンゴーは袋の上から見ても熟しているのが分かるそうで、どう分かるかというと
080712_0721~01.jpg
  『光っているexclamation

・・・どこがぁexclamation&question 白い袋だよぉ〜?マンゴーは赤いのにぃexclamation&question と不思議がる山芋たちに、山芋父は
「これ、袋開けてごらん」と一言。
いわれるがままにあけてみると、なっexclamation×2なんとぉ〜完熟ぴかぴか(新しい)マンゴ〜がぁ〜グッド(上向き矢印)

恐るべし、年の功・・・
080712_0720~01.jpg
朝の畑は危険がいっぱい、ヤスデやらミミズやらが地上にうようよ・・・ふらふら 見たくないのに、踏みたくないから見てしまうたらーっ(汗)という悪循環に陥り、パッションフルーツ狩りでは悲鳴を上げながら泣きました・・・たらーっ(汗)

帰りに、山芋じいさん家の前を通ったら、夜にしか咲かない『さわふじ』という花を見つけたので、撮りましたかわいい一夜しか咲かなくて太陽の光を浴びると散ってしまう幻想的な花なんですよぴかぴか(新しい)

二日酔いで苦しんでいる自分がちっちぇ〜人間に思えました爆弾

posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

だめな実

SN360221.jpgSN360220.jpg55
あいだをあけずにまたまたマンゴー畑へ行きましたよ(ハエがいなくなったからだよぉ手(チョキ)
まぁひらめきいっぱい実のあることぴかぴか(新しい)今年は豊作間違いな〜しグッド(上向き矢印)
テンションあがりっぱなしの山芋の横で、父は

「これの、ほとんどは駄目よぉ」と一言・・・たらーっ(汗)

ん?  なぜにexclamation&question   実あるよぉexclamation×2
???な状態の中、「形が駄目さ〜丸は種無し・・・がく〜(落胆した顔)受粉できてないバッド(下向き矢印)」と言って、丸と楕円の実を取って中を割ってみると
 なっexclamation×2なんと本当に種がなかったバッド(下向き矢印)  そう言われてみると周りは丸い実ばっかりだ・・・あせあせ(飛び散る汗) いや〜むかっ(怒り)

マンゴー日記、初の存続の危機ですあせあせ(飛び散る汗)

posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

実り

SN360204.jpg喜瀬別邸から帰ってきて、夢見心地から現実の世界へ引き戻された山芋は、もうちょっと幸せにぴかぴか(新しい)浸っていたかったけれど、帰ってきた早々島らっきょ堀りに出かけましたグッド(上向き矢印)

・・・といっても、か弱い振りして、山芋父にほとんど掘ってもらったんだけどねたらーっ(汗)

そのついでに、マンゴ畑を覗いてきました
かわいいは咲き終わってて、今は小指の爪位の小さな実をつけていました。これから剪定してこの実の中でいいやつだけが残っていくのだと、山芋父が言ってました

SN360201.jpgそれはいいとして・・・耳に入ってくるのは、父の声よりもハエの音・・・
ぎゃ〜exclamation×2あなた達はまだいるのねぇ爆弾
とりあえず、皆様とこの気持ちを共有すべく1枚撮ってみました

どう?この気持ち伝わったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

受粉

本州に比べるとまだまだですが、沖縄もだいぶ寒くなってきました。
多分18度くらいです雪沖縄の冬は風が強いので体感温度では寒く感じます。

2週間ほど前に、山芋家のマンゴー畑は受粉の時期を迎えました。
前回の写真は去年の残骸を撮ったのですが、今は新鮮な魚の頭が香ばしい匂いを放ってふらふらビニールハウスの中にあります。

ハエは太陽晴れが出ているときにだけ活発に行動するそうです。
最近の沖縄は小雨続き小雨そんな時にハウスの扉を開けても、ハエは寄ってこないそうです。
12月末まで暖かったせいか、花は例年に比べて力強くないと父が言ってました。

畑に行って写真を撮ろうと思ったのですが、今の時期のマンゴー畑は危険がいっぱい・・・あせあせ(飛び散る汗)耳元で聞こえる無数のハエの飛ぶ音が・・・♪
あぁ〜、思い出すだけで身震いしますバッド(下向き矢印)今日はこれにて手(パー)
posted by 山芋 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

マンゴ畑

manngo.jpg
父親が定年を機に始めたマンゴー栽培ぴかぴか(新しい)
2年くらい前からおいしい実をつけ始めました。

『マンゴーは買って食べるものではないexclamation×2
貰って食べるものだ・・・。だって高いんだもん揺れるハート
よく父はそう言って、お世話になった人にプレゼントして楽しんでます。

マンゴー農家の娘になって思った事は、木に愛着がわくということ。
こんなにおいしい実をつけるんだから、大切にしなきゃね〜ぴかぴか(新しい)

この前父の畑に行った時、地面に何気なく落ちている魚の頭の骨を
見て私はあのグロイ場面を思い出しました。

マンゴーの花には、ミツバチがあまり寄ってこないので、
ハエを使うのですが、そのハエを呼び出すために使うのが、魚の頭・・・。
卵から孵った小さな・・・  キャ〜あせあせ(飛び散る汗)
もうこれ以上は言えませんので想像してください。

でも、その光景を私達のマンゴーの為に働いてくれていると考えるだけで、
ビニールハウスの外から微笑ましく見ることが出来た、山芋でしたぴかぴか(新しい)



posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マンゴー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

