2011年02月14日

掘り掘り大会

久しぶりに山芋父の畑に行ってきました手(グー)

姪っ子会いたさに「いもほり」に参加した山芋ぴかぴか(新しい)
110213_1414~01.jpg

最初はジャガイモからexclamation

姪っ子達にどんどん掘ってほしいのに、彼女らは大人が掘ったじゃがいもをスコップで持ち上げてバケツに入れて楽しんでるしバッド(下向き矢印)

じゃあ玉ねぎ抜いてこよるんるん
と誘っても1個抜いたらまたジャガイモ畑に戻っていく・・・
110213_1417~01.jpg

楽しんでるようだし、山芋もいっぱい収穫して食費節約しなければ手(グー)
ジャガイモ畑の隣にはニンジンがいて、ここはまるでカレー畑だなぁぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

キノコだらけの・・・

山芋のことDeepに知っている方は
私のキノコ嫌いをご存知のことと思われます。

もういい大人ななんで、小さいのをよけて食べるなんてことしませんが、
さすがにしいたけ級の大物となると・・・爆弾

しかし、一人暮らしするようになってからは、家計にも優しい栄養補給の友達、えのき・まいたけ・エリンギは完全に克服できました手(グー)

今回は、まだ仲良くなって日が浅い、キノコたちを使って
『ドキッexclamation×2 キノコだらけの炊き込みご飯』を作ってみましたぴかぴか(新しい)

でも、だし汁を冷ましている間 突然「暇だな・・・」と思い

ここでまさかの脱線・・・たらーっ(汗)

作り始めたのが、『リンゴとラム酒漬けのドライフルーツ入りケーキ』
101217_0810~01.jpg

しかも、バナナケーキのレシピをいい加減にアレンジ・・・あせあせ(飛び散る汗)
今考えても同じものが出来る自信がまったくないという、
奇跡の一品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

反省点は、焼き時間が多かったのかな〜、ポロポロ崩れやすかったくらい
期待通りの味に出来てましたぴかぴか(新しい)

その後、「ドキッ・・・」は
101216_2012~02.jpg
大成功ぴかぴか(新しい)  ふふっぴかぴか(新しい)  天才exclamation&question
posted by 山芋 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ジェノベーゼのパスタ

沖縄市登川にある『チャンプルー市場』農家さんが作った野菜や惣菜を安く買える素敵な場所、そこで山芋母にバジル1袋買ってもらったのでジェノベーゼソースを作りました。
DSCN0634.JPG

今回お世話になった本は、これデス↓

北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano



以前、TVで見たレシピで作ったことがあって、美味しかったんだけどバジルの風味が強すぎて、あれ以来作りたいとは思わなかったんだよね。

今回、この本のレシピ通り作ってみたら、素晴らしくうまいぃ〜exclamation×2 これ食べて翌日の仕事で「山芋ニンニク臭い・・・あせあせ(飛び散る汗)」って後ろ指差されてもいい!
って思えるくらい、美味しかったぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

mon chouchou6

間髪いれずに、またまたmon chouchouに行ってきましたexclamation

今回は、『ホワイトチョコレートのベイクドチーズケーキ』
チーズケーキにホワイトチョコレート入れんのぉexclamation&question って最初はビックリ

作り方は以外に簡単でしたが、焼きあがっても生地がゆるいのでしっかり冷やすことと、ビスケット生地にナッツを入れるのがポイントですねひらめき

100620_1210~01.jpg
前回作ってしっかり冷やしてあるものを試食しましたが…

超ぉexclamation×2 クリーミィ〜ぴかぴか(新しい)

隣に添えた、抹茶のクリームもチーズケーキを引き立ててくれて、そこら辺のケーキ屋さんでは食べられないお上品で素敵なケーキじゃぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

mon chouchou5

mon chouchouでのお菓子教室も5回目となりました
今回は、『ガレットブルトンヌ』
「買ってまでは食べないお菓子」っていう話に
確かにそうだ〜exclamation と納得しつつ、作り始めました手(グー)


DSCN0323.JPG
バターがたっぷり入っているので、長い時間冷やしてやっと型取りできる状態で、ダラダラしているとあっという間にドロっとしてしまうあせあせ(飛び散る汗)

ほんのり黒糖味で、ラム酒とレーズンがアクセントになっていて美味しいぃ〜ぴかぴか(新しい)
山芋、試食で2個ガッツリ食べちゃいました揺れるハート


辛口コメントの山芋ファミリーにも好評だったので、再チャレンジしまっするんるん
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

心躍心笑

こんにちわ

本当にお久しぶりの山芋ですexclamation

一応、生きてましたぴかぴか(新しい)

ゴーヤー狩りに行ったり、ケーキ作ったり、飲んでビール飲んでビール飲みまくったりビールビールビール で、楽しんでましたょぴかぴか(新しい)

その分疲労がたまって、人であらず的な時期が何日か続きましたが…たらーっ(汗)前回、脳外科行った時みたいな感じです爆弾

そんな山芋を救ってくれたのが 『心躍心笑(うきうきわくわく)』という整体

yahooで「沖縄市 整体」と検索して出てきたものの中で、見覚えのある所をチョイスしただけだったんだけど、いつも山芋の髪のビュ〜ティを支えてくれるfacilのmakiちゃんのビール友で、山芋と生年月日が一緒という奇跡の出会いぴかぴか(新しい)

そこで、山芋…癒されました…ぴかぴか(新しい)
何か得体の知れないものに憑かれているんじゃないのかexclamation&questionと思うほど重たかった体が、スッと軽くなりましたぁぴかぴか(新しい)

そこで発覚したのは 山芋は顎関節症だひらめきということexclamation×2
顎がカクカクするだけで、体のいろんなところに支障をきたすんだって〜
なんだか原因が分かるってだけでちょっと安心できた感じグッド(上向き矢印)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

mon chouchou4

mon chouchou』のお菓子教室に参加するのも4回目となりましたexclamation
今回作ったのは『木の実のブラウニ〜』

バレンタインデェ〜を意識したものですね揺れるハート

DSCN0068.JPG

いままでの、お菓子とは違って1時間くらいでできたので
「あっexclamation
という間に終了しちゃったのですが、ゆっくりまったりお菓子を食べて、おしゃべりもして楽しかったぴかぴか(新しい)

ブラウニ〜って何回か作ったことがあったんだけど、やっぱりプロが作ってるのを見ると、山芋がいかにがさつ者であるかを否応なく知ることができて 
山芋反省の連続でありマス…たらーっ(汗)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ラム酒漬けのパウンドケーキ

091126_0017~03.jpgお酒好きな山芋は、こ〜れ〜ぐぅ〜すぅみたいな酒の加工品は苦手あせあせ(飛び散る汗) っていうかわゆい一面があるの揺れるハート

当然、ラム酒漬けもその中に含まれているんだけど、パウンドケーキ作りにはまってから、とりあえずいろいろチャレンジ手(グー) しとこかな…たらーっ(汗) なんて弱気な挑戦をしてみました。

最近、ケーキ作りで失敗することも少なくなり、この辺で笑いが取れなくなったことが残念ですが…

今回も大成功ですねexclamation うっま〜いひらめき
 
091203_1010~02.jpgラム酒漬けを入れたのに、ラム酒をさらに追加したので仕事中の試食は少々酔っ払いそうぴかぴか(新しい)  飲み物じゃないからキライだっただけなのか…念 食わず嫌いだったことが判明ひらめき

調子に乗って、cuocaの『手作りしよう!漬け込みフルーツセット』を購入して、自家製ラム酒漬けまでつくりました手(チョキ)

そして、またまた調子に乗って、離島フェアでは南大東島のラム酒
COR COR〜コルコル〜』ゲットパンチ

はまりすぎだよ…山芋たらーっ(汗)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

マシュマロ

091109_2147~01.jpg『マシュマロ』作ってみましたぴかぴか(新しい)

そしたら、「マシュマロ作る人初めて見た〜」「なんでマシュマロなの〜exclamation&question」ってまるで山芋を不思議ちゃんあつかいするかのようなコメント続出たらーっ(汗)

何気な〜く目料理本を眺めてたら、たまたま『マシュマロ』の作り方がのってて、意外と簡単でちょうど材料もそろってたから、なんとな〜く作ったんだよね〜

091109_2159~01.jpgみんなそう言いつつも、いっぱい食べてくれたからひと安心ぴかぴか(新しい)

予定ではグロい紫色のマシュマロを作る予定だったのよ、カメラでは白く見えるけれど、一応グレープ味なのであせあせ(飛び散る汗)

ほのかに青白いというフォローも頂き、次はグロい黄色のパッションフルーツマシュマロに挑戦しようかと企んでますぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

クリームそーめん

チーズケーキを作ったときに余った生クリームとそーめんを使ってクリームパスタならぬ『クリームそーめん』を作りましたexclamation×2

090930_1912~01.jpg材料 
キャベツ、玉ねぎ、キノコ類 食べたい分用意
生クリーム           適当
水or牛乳            適当
塩・コショウ・ダシ系調味料 適当
そーめん            食べたい分用意

作り方
 1.野菜と少しの水を鍋に入れる
 2.火が通ったら生クリームを入れます、そして調味料投入パンチちょい濃いめに味付けてねるんるん ダシはチキンコンソメでも昆布だしでもなんでもOKexclamation
 3.固めにゆでたそーめんを入れてひと煮立ちで完成っぴかぴか(新しい)

味付けについて
 当然生クリームが多いとこってり味、水が多いとあっさり味に仕上がります、山芋は同量ずつ入れてます。水を牛乳に変えると生クリームが少なくてもおいしくできますょぴかぴか(新しい)

以上、簡単に美味しくできる山芋の定番料理でしたるんるん

カメラで見ると、味ついてるかぁexclamation&questionって感じですけど、しっかり味付けしたのでと〜っても美味しかったよぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

チーズケーキ

今回作ったのはチーズケーキexclamation
『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』をお手本に作りました

091001_1911~01.jpgこのケーキを作るために15cm×15cmの正方形の型も買いました手(グー) そうです今の山芋はやる気がありますパンチ(永遠に続くといいけど…たらーっ(汗)

この前mon chouchouのお菓子教室で型紙を丁寧に作ってるのを見て、あぁ〜山芋のお菓子が素人なのはこうゆう所を大切にしてないからなのね… と反省あせあせ(飛び散る汗)
一つ一つ丁寧に作り上げるからこそ美味しいお菓子が生まれるのよねぴかぴか(新しい)

091001_1322~01.jpgこの反省を踏まえて、いつになく真剣に作業をしましたexclamation×2
うちのオーブンちゃんがなかなか焼き目をつけてくれなくて目が離せなかったけれど、美味しそうなチーズケーキできましたぴかぴか(新しい)

ちっちゃく切って、気軽に食べやすいように一つずつ包装してみました揺れるハート
皆に美味しいグッド(上向き矢印)って褒められちゃったさぁ〜ぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

mon chouchou 3

090926_1530~01.jpgmon chouchouのお菓子教室行ってきました

今回で3回目の参加なので、自分らしくの〜んびりとリラックスできた教室だったょ

今日のレッスンは山芋初挑戦の『ロールケーキ』

前にも書いたように、焼きっぱなしのケーキ以外は創作意欲が湧かない山芋…(単なる面倒くさがりとも言うあせあせ(飛び散る汗)

でもmon chouchouのakeさんを勝手に心の師匠としている山芋は、どんなお菓子でも勉強させてもらいたいexclamation×2と思うて今回も申し込みました手(グー)

090926_1611~01.jpg作り始めてみると、akeさんが言う注意点に気をつけて(当たり前か…あせあせ(飛び散る汗))作れば、意外と簡単グッド(上向き矢印)に出来ちゃったぴかぴか(新しい)
それなのに、しっとりとしたスポンジに少し固めのクリームがナイスマッチです手(チョキ) すっごい美味しいロールケーキだぁぴかぴか(新しい) 山芋感激ぴかぴか(新しい)

これは、みんなに食べさせて「すっごいexclamation×2おいしぃ〜ぴかぴか(新しい)」って褒められたいので、山芋の定番お菓子に仲間入りさせたいと思いまするんるん
posted by 山芋 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

コカ

090923_2019~01.jpgコカ作りました。

何それexclamation&question ですよね、山芋もそうだったので、ヤホーで検索したら「薬物乱用は一度でも…ダメっ!」っていうものがヒットひらめきしました。

でもそのコカではなくてあせあせ(飛び散る汗)

スペイン風ののピザだそうなひらめき

090923_2027~01.jpg「ばーさんがじーさんい作る食卓」というブログをお手本に作りました。

レシピが結構アバウトなんで不安だらけの中、生地を作りはじめましたが、予想以上の仕上がりにビックリ、発酵させるための時間がかかるだけで本当に簡単exclamation×2 こりゃいいレシピ教えてもらった、ありがとぉ〜ぴかぴか(新しい)

山芋は「トマトのコカ」と「シメジと焼き豚のコカ」の2種類作ったよ手(チョキ)
090923_2116~01.jpg 
ビールのつまみにぴったりで超ぉ〜うましっぴかぴか(新しい)

今度は姪っ子と遊びながら作ろうと思いまするんるん
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

もうすぐ秋

最近、昼間は暑いけれど晴れ、夕方から朝にかけては風が冷たくなって秋の雰囲気が漂ってきたような気がします。

090918_2021~01.jpg山芋の周りでも秋を感じさせるものを目にするようになりました。
たとえば生け花の花材に『鈴バラ』が登場してきたり、スーパーに秋刀魚が並んでたり

そういえば、生け花もお菓子作りと同様に パタッ手(パー)と 山芋の日常から存在を消していた趣味だったなぁ…たらーっ(汗)


何をきっかけにやる気になったのか不明だけど、今回は鈴バラと鶏頭を使って“収穫の秋”を活けてみましたかわいい

090919_1844~01.jpgそして、秋刀魚は片栗粉をつけて焼いて、薄くスライスした玉ねぎの上にのせて、甘酸っぱい液体(山芋的には寿司酢がおすすめ)をかけてブラックペッパーをこれでもかっexclamation×2ってくらいかけてたべました
  ん〜旨いexclamation  秋ですなぁ〜るんるん
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

創作意欲復活…!?

090917_0948~01.jpg1ヶ月近く、お菓子を焼いていないことに最近気づきましたあせあせ(飛び散る汗)

いわゆる 「倦怠期」 ってやつですかね…たらーっ(汗)

久しぶりに冷蔵庫のお菓子材料置き場を覗いてみたら、賞味期限が切れたのがちらほらがく〜(落胆した顔)
お菓子にもなれなくてそのまま捨てらてしまったらお化け出てくるよね、“もったいないお化け”が…モバQ (古っexclamation×2

090917_1336~02.jpgよく作ってた「レモンピールのケーキ」を久しぶりに焼くと、手際悪くて変なとこでテンパッて、どっと疲れてしまったたらーっ(汗) でも昔みたいにおっちょこちょい的な失敗がなくて一安心るんるん
焼き上がりのワクワク感を久しぶりに味わって、山芋の日常に欠けてたものをようやく取戻せたのかな〜と感じた1日でしたぴかぴか(新しい)
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

カチョカヴァロ

この前のチーズを書き込みながら
冷蔵庫に入っているチーズの賞味期限いつだろ…?
と思ってみてみると、リミットまであと1週間exclamation×2

090907_1833~01.jpgこの間東京に行った時に新宿三越ALCOTTにある『BOCCA〜牧家〜』で購入した「カチョカヴァロ」沖縄では手に入りにくいからと、大切にとっといたけれど期限切れっていうのはかわいそうだよねたらーっ(汗)

食べ方の説明書で一番簡単そうなレシピ、「1cmくらいの厚さに切ってフライパンで焼く」を作ってみました。090907_1849~01.jpg
ちょっと見た目的に普通だったので、週末作ったジェノベーゼソースとブラックペッパーをかけて食してみましたぴかぴか(新しい)

おいしいexclamation 確かにおいしいんだけど、想像通りの味…たらーっ(汗)
今度はもうひと手間かけてみよっとるんるん

PS.ここのプリン、濃厚でかなり「うまっexclamation」ですよ揺れるハート
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

そうめん

職場の仲良しさんからそうめんを頂いきました(ありがとぉ〜

090822_1904~01.jpg
そう、山芋は茹でただけ…
そして、ちょっとデコレーションしてみた
「ピンクのそうめん」はほのかに梅の香りがただよって、おしゃれぴかぴか(新しい)

インフルの影におびえる毎日に、少しでも楽しみを…と思ったけれど、長引いてる頭痛がひどくてテンションまでバッド(下向き矢印)

インフルってさぁ〜今日は元気だとしても、それは2〜5日前は感染してませんよぉっていう証明なんだよね、じゃあ今は??? って考える。
さっき見知らぬ人が咳してたけど、もしや…感染たらーっ(汗) 
こんな被害妄想は山芋だけかなexclamation&question
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

マンゴ〜ム〜ス

090725_0023~01.jpg以前、『mon chouchou』のお菓子教室でならったパッションフル〜ツのム〜スをアレンジして

      ぴかぴか(新しい) マンゴ〜ム〜ス ぴかぴか(新しい)

作りました揺れるハート
作り方はパッションを分量同じくマンゴ〜に変えただけexclamation×2 で後はレシピどおり手(チョキ)
やっぱり復習は大事だね、段取りをすっかり忘れてしまってたり、メモが関係のないところに書かれていたり…あせあせ(飛び散る汗) 小さなことでもあたふたしてしまったたらーっ(汗)

仕上がりは、う〜まいひらめき マンゴ〜最高ぉぴかぴか(新しい)
山芋は贅沢に本物マンゴ〜をた〜っぷりのせてみたよ、あ〜もうすぐマンゴ〜のシーズン終わっちゃうねバッド(下向き矢印) その前にもう一回作りたいなるんるん
posted by 山芋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

mon chouchou 2

090712_1444~01.jpgまたまた行って来ました『mon chouchou モンシュシュ』のお菓子教室exclamation

今回は『シュークリーム』ですぴかぴか(新しい)

基本的に面倒なことキライな性格なのであせあせ(飛び散る汗)、焼きっぱなしのケーキ類がもっぱら得意分野な山芋、シュークリームと聞いて一瞬たじろぐあせあせ(飛び散る汗)
しか〜しexclamation いろんな経験が山芋を大きくするのだ…、と自分を納得させて今回のお菓子教室に挑みました手(グー)

090712_1657~01.jpgシュー生地を作り、そして中に入れるカスタードを作る。
言葉にしたら簡単ですが、生地の固さを丁寧に調整する作業は、体力が必要だし(特に腕力パンチ) 火も使うので汗だくたらーっ(汗) 繊細な作業に山芋の集中力が切れるぞぉ〜むかっ(怒り)

でも天板に搾り出して、綺麗に並んでいる姿を見て感激ぴかぴか(新しい)
 手間をかけるものもなかなかいいもんだねるんるん
ブランデーを入れたので大人の味揺れるハートのシュークリーム お店で食べるのとは全然違うぅぴかぴか(新しい) 感動でしたぁ〜

また作ってみよぉexclamation×2
posted by 山芋 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ショートブレッド

『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』という本をこの前購入しました。沖縄の方が東京でお店をやってたときのレシピ集みたいです。焼き菓子大好き揺れるハート山芋はそんな情報も知らずに表紙だけを見てすぐ購入しましたexclamation×2
今回これに載っている『ショートブレッド』を作りました。


今回これを作ろうと決めた理由は、小麦粉・砂糖・バターの3種類しか使わないシンプルなレシピが、面倒くさがりの山芋の心に火をつけたぁ〜グッド(上向き矢印) から(笑)
 
作りやすさは歴代1位ぴかぴか(新しい)に輝くほど楽だったけれど、焼くのに時間がかかって(40分×2) 時間がないと無理だね〜

090622_2229~01.jpg早速、職場と実家に持って帰って試食
「美味しいexclamation」という嬉しいお褒め言葉と「これ1箱貰ったら全部食べてしまいそうになるくらい旨いexclamation×2」と涙がたらーっ(汗)出てきそうな素晴らしい褒め殺しの攻撃に、山芋の顔は緩みっぱなしでしたぴかぴか(新しい)

がちまい家さんかわいい ステキなレシピありがとぅ〜グッド(上向き矢印)
posted by 山芋 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい物作りました♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

